あし


Shadeをつかった3Dグラフィックを始めてみました。
Shade7.5 Basicのダウンロード版をベクターで購入。8000円弱。
絵心がない自分がどれだけできるかテスト。

 購入2時間後に完成。
 当初の想像より簡単にある程度使えるようになった。

 りんごの表面をリアルにする方法がわからない。
 とりあえず黒っぽいテクスチャを貼ってみた。
 2日後に完成。
 僕が使っているMezzのSA-3。
 ジョイントだけ金属に変えてみた。
 本当はコツと同じ色。

 手元にあった違うキューとMezzホームページの
 写真を見ながら作った。

 キューは円の集りだから簡単にうまくできる。
 いい素材だと思った。

 3日後に完成。
 玉を追加してみた。
 文字を貼るのって立体文字を突き刺すんだね・・・
 擬似集合演算は便利だ。

 ロゴを入れてみた。
 1分以内でこんなロゴを作れるなんて楽ですね。
 上のデータのまま角度を変えてみた。
 キューが浮いてるのは角度を回転させてないから。
 誰かがバットを押してるってことにしときましょう。

 ビリヤードって作るの簡単だねと思った。
 5日後に完成。
 キューは上のを再利用。
 テーブルと椅子、カップ、キュー立てを書いてみた。
 3Dで作る金属とガラスってきれいですね。

 
 7日後に完成。
 友人のリクエストで作った2chキャラのしぃ。
 捨て猫ってことでさびしそうな雰囲気で。
 場所は一個上のデータのガラステーブルの上。
 8日目に完成。
 鏡面仕様で文字が削りとかプレスじゃなくて
 切抜きの文字のドッグタグ。
 
 縮小か回転したせいでデータが壊れて
 うまく表示されないバグ(?)のせいでずっと悩んでた。
 
 basicにも文字作成ツールがあるのはいいことだ。
 ここまで手を抜いてみるのもおもしろいかも。
 落書きっぽいのを作ってみたかった。






ご意見やご感想などがあれば
近藤真之<>までご連絡下さい。

くさ

もどる?